デイ・ナイトケア来夢

デイケア・ナイトケアは通常の外来通院と併せて行う治療形態であり、当院では平成10年6月から小規模デイケア、平成13年10月より大規模デイケアとして展開しております。

定員は70名で現在は60名前後の方が利用しています。

「感動しましたか、よろこびを、うれしさを、ほほえみを、やすらぎを」をスローガンに掲げ、スタッフと共にグループ活動を通して生活リズムを整え、人と関わりながら生活意欲の向上を図り、自立した社会生活を送れるように活動しています。

メンバーひとりひとりの目的は異なりますが、グループ活動を通して個々の生活が充実していくことを目標としています。

デイケア・ナイトケアについてのお問い合わせは伊敷病院(代表)099-220-4645までお願い致します。

見学や体験も随時受け付けております。

どうぞお気軽にご相談ください。

活動スケジュール表

※プログラムの内容は変更することがあります。

デイ・ナイトケア活動プログラム

プログラムの説明

高齢者医療の必要性が増していることから、当院では高齢者・認知症患者様向けのプログラムを取り入れております。

アネックス・小松菜クラブ

高齢者向けの精神科デイケア活動で認知症の進行予防、仲間づくりやコミュニケーションの場、介護予防、心身機能の維持回復、家族の負担軽減などを目的に行っている活動です。

利用者様とご家族様が住み慣れた地域で安心して暮らすためのサポートを行っています。

音楽療法

ギター 太鼓

他者との交流や達成感を得ることを目標に合唱や合奏(ギター、ドラム、キーボード、太鼓、バイオリン)などを行っています。

園芸療法

農園 農作業

院外にあり農園で季節や自然の心地よさを感じながら様々な野菜づくりを行っています。

陶芸・書道・絵画・家庭科

陶芸作品 陶芸

スタッフと共に楽しみながら作品を作り上げています。指導者やスタッフが丁寧にサポートしますので、初心者の方でも活動を楽しむことができます。

できあがった作品は作品展に出展したり、病院のバザーで展示・販売することもあります。

その他

ボランティア活動として年2~3回程度、他施設でバンド演奏などを行っています。

また、月に1~2回程度院内イベント(外来コンサートなど)にも参加しています。

※オプションで早朝ミーティングを行っています。

皆でひとつの本を読んで感想を語り合う読書会などの活動をしています。

見学や体験も受け付けております。